人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X-TRAIN「鉄道情景」

crewcs2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 31日

木曾谷の要衝・中津川機関区のカマたち

木曾谷の要衝・中津川機関区のカマたち_b0094693_21185151.jpg

D51 849 準戦時設計機で製造コスト削減のためテンダー形状が他の同形式とは異なる。
中津川機関区は、過酷な木曽路路線を受け持つ要衝としてD51は重装備が施されていた。
同機は現役引退後、豊田市の交通公園で保存されている。

木曾谷の要衝・中津川機関区のカマたち_b0094693_21273030.jpg

D51 192 引退後、三重県ナガシマスパーランドで保存されていたが、後に解体される

木曾谷の要衝・中津川機関区のカマたち_b0094693_21304069.jpg

C12 74 明知線用のC12 4輌を有していた。

木曾谷の要衝・中津川機関区のカマたち_b0094693_21315438.jpg

C12 42 明知線

木曾谷の要衝・中津川機関区のカマたち_b0094693_21331239.jpg

C12 69 中津川駅構内で北恵那鉄道を牽引する。69号機は現役引退後、安城市にて良好な状態で保存されている。北恵那鉄道は1978年9月に廃止。明知線は1985年に第3セクター明知鉄道に引き継がれた。

木曾谷の要衝・中津川機関区のカマたち_b0094693_2147386.jpg

C12 230 明知線の仕業につく230号機。1973年11月に木曽福島に転属、翌74年6月廃車。愛知県西尾市で保存される。

木曾谷の要衝・中津川機関区のカマたち_b0094693_21525595.jpg

明知線で混合列車を牽引するC12

by snowmonkeys7 | 2006-05-31 21:45 | 追憶の蒸機(非デジタル)


<< 亀山機関区の老兵 C50      吉松機関区のカマたち >>