2006年 05月 28日
高山本線 飛騨金山-焼石 高山本線 飛騨金山-焼石 高山本線 飛騨小坂-渚 高山本線 渚-飛騨小坂 高山本線 飛騨古川 高山本線 飛騨古川 風雪に耐えたヘッドマーク 急行“たかやま”は、1999年12月のダイヤ改正をもって、28年に及ぶ使命を終えました。 1971年10月に大阪と高山(後に飛騨古川)を結ぶ定期急行列車として誕生以来、多くの観光客に親しまれましたが、晩年は高性能を誇る高山線のエース「ワイドビューひだ」が行き交う間合いをぬって、1日1往復、急行形気動車キハ28.58、キロ28の編成を組んで走行しました。外板塗装は“たかやま”独自の塗色に変更され車内設備は改良されていましたが、軽快に走る特急「ひだ」とは比べものにならないスピードと仕様はもはや時代遅れとなっていました。 大きく派手なヘッドマークを掲げ、ディーゼルエンジンをうならせながら懸命に走る姿はレールファンには親しみと温もりを感じさせてくれました。 特に編成中間車両のキロ28は現役としては稀少価値のある車両でした。
by snowmonkeys7
| 2006-05-28 20:23
| 国鉄色(非デジタル)
|
アバウト
カテゴリ
全体 大糸線 大井川鐵道 北びわこ 磐越西線 山口線 その他蒸機 DL/EL 樽見鉄道 その他 復活蒸機一覧 国鉄色 国鉄色(非デジタル) キハ58(非デジタル) 追憶の蒸機(非デジタル) 王滝森林鉄道(非デジタル) 未分類 以前の記事
2010年 08月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 08月 2009年 05月 2007年 07月 2007年 05月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 フォロー中のブログ
鉄道情景
銀塩一眼からデジタル一眼に変えたのは2002年6月のことでした。以来、風景・動物を中心に撮影してきました。気づけば、けっこう「鉄ちゃん」もしていました。埋没していたストックを掘り起こし、アーカイブスとしてこのブログにまとめてみました。
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||